
密かにタバコを吸い続けています

2015年12月、FXで大きな損失を出し、それでもボクは、まだ骨は残っているのだと、まだ立ち上がれるのだと自分に言い聞かせていました。


この失敗は胸に刻まなければならないとして、妻にタバコをやめると宣言し、今日まで早1年と数ヶ月、しかしたぶん、吸わなかった日は最初の数日だけだったと思います。


昼間はボク一人なので、つい吸ってしまい、夜も散歩と称して、外に出て吸っています。


妻も子供たちも気づいていないのか、気づいているのに触れてはいけないとして黙っているのかはわかりません。

 

もういいかげん、タバコを辞めるにあたっては本気を出そうかなと考えています。

 

しかし、やらなくてもいいことはやらないとすれば、人間生活は味気ないものになってしまい、本当は酒飲めないのに飲んでしまうところに、本当に欲しいわけではないのに買ってしまうところに、本当は見なくてもいいのについテレビをだらだら見てしまうところに人間らしさがあるのだと思います。

それは無駄とか悪だと決めつけずに、他人を見れる経験値を積んでいきたいと思います。